みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2007年11月10日(土)

偽装問題 [院長日記]

最近何か、まじめに仕事してるのがアホらしくなりますね。
耐震偽装、賞味期限改ざん、名古屋コーチン問題、断熱材のインチキ申請、国家機密の名の下での防衛省のお偉いさんと業者の癒着、安部総理の政権投げ出しに続く、野党第一党党首のプッツンぶりなど、最近ため息が出る出来事ばかりです。
日本ってこんなにテキトーな国でしたかねぇ?
食品関係の賞味期限改ざんなどは、消費者をなめきってますね。
 こんなテキトーな仕事がまかり通るなんてうらやましい限りです。こっちは、寸暇を惜しんで、勉強会などに出席し、少しでもクライアント(患者様)の期待に沿えるような獣医師になろうと日々研鑽しているのに・・・・・

まあでも、よその業界は関係ありません。獣医業界もほんのごく一部ですが、人間の医者と同様、悪徳獣医師と呼ばれるような、同業者の私から見てもひどい獣医師がいることは事実です。しかし、ほとんどの獣医師は自分のクライアントに喜んでもらうために日々頑張ってます。

いずれにせよ、自分の良心に反するような仕事をしてはだめです。偽装が明らかになった会社のほとんどは内部告発ということでした。

うちの病院は、誓って、開院当初から一度も治療に関してクライアントの皆様にうそをついたことはありませんし、中途半端なことをしたことはありません。これからも、自分の良心が痛むようないいかげんな仕事はけっしてやるつもりはありません。

毎日次々に明らかになる、いい加減な会社の偽装問題に嫌気が差しつつ、少なくとも自分の病院ではクライアントの皆様を欺くことは決してやるまい、と強く、つよーく思ったのでした。

Posted at 01時14分

2007年11月04日(日)

踊る洗濯機 [院長日記]

洗濯機が踊りだしてしまいました。しかも
「ガッタン、ガッタン、ガリガリガリガリ・・・・・ギュイーン、ドンドンドン・・・・・」
と近所迷惑この上ない爆音を立てて・・・・

原因は愛犬「きなこ」の毛布を脱水にかけたことです。

うちの病院の洗濯機は開院時に買ったものですが、動物病院の洗濯物といえば、とてもたくさんありそうで、しかも抜け毛とか多そうだったので、
「壊れてもすぐ買い換えればいいや」
くらいの気持ちで、その当時ギガスで一番安かった昔ながらの二層式のものを買いました。
ところが、これが意外と使い勝手がよく、急いでいるとき、洗濯物が少ないときなど、いつでも時間の短縮が可能でとても融通が利きます。いままでプラスチックの部品やほこり取りのネットなどを取り替えただけでまったく壊れる様子がありません。
それに比べ、自宅の全自動の洗濯機は開院してからコントロールパネルの不具合で2度も壊れてしまいました。電化製品も構造が複雑になり一見便利になったように見えても意外なところでもろさが出たり、融通が利かなかったりしますね。

結局、洗濯機が踊りだした原因は、二層式の洗濯機を使ったことのある人だったらわかりますが、脱水槽内の「バランス」でした。毛布のような重いものは上に入れてはいけません。大きく重いものを一番下にいれ、だんだん小さいものにしていかなくてはなりません。

普段、病院内の洗物はすべてスタッフに任せていたので、二層式洗濯機の使い方のコツなどすっかり忘れていました。

普段、やり慣れないことをやるものではありません。

Posted at 08時35分

2007年11月01日(木)

バンザーイ!!! [院長日記]

ついにやってくれました。
ドラゴンズが日本一です。
私は、ガキのころからドラゴンズ一筋でした。どれだけこの瞬間を待ち望んだことでしょう。
ドラゴンズのビールかけの映像と同時にこっちも乾杯しています。本当に嬉しい。とてもいい気分です。いまも焼酎を引っ掛けてます。選手の皆さんは本当に良く頑張ってくれました。
1年お疲れ様でした。

ところで、9回の山井投手の交代に関して、早速楽天の野村監督がTVで苦言を呈していました。8回までパーフェクトピッチングをしていた山井投手を岩瀬投手に交代したのは私も正直
「えっ、代えてしまうの?」
と思いました。しかし、ここ数年のドラゴンズは岩瀬投手なしではとてもじゃないけど持たない状態です。日本一になる瞬間は、岩瀬投手でよかったと思います。
個人の記録も大事ですが、野球は個人競技ではなく、団体競技ですから、チームが勝つことが最優先されるべきです。
今回の投手交代は賛否分かれるところですが、ドラゴンズ長年の悲願の日本一を最優先した落合監督の采配と思います。
とにかく、ドラゴンズが日本一になってよかったです。
来年も連覇を期待しています。

Posted at 23時50分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

11

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PHOTO

クロ永眠

クロ永眠

動物用?人間用?

動物用?人間用?

茶臼山

茶臼山

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.