みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2007年11月04日(日)

踊る洗濯機 [院長日記]

洗濯機が踊りだしてしまいました。しかも
「ガッタン、ガッタン、ガリガリガリガリ・・・・・ギュイーン、ドンドンドン・・・・・」
と近所迷惑この上ない爆音を立てて・・・・

原因は愛犬「きなこ」の毛布を脱水にかけたことです。

うちの病院の洗濯機は開院時に買ったものですが、動物病院の洗濯物といえば、とてもたくさんありそうで、しかも抜け毛とか多そうだったので、
「壊れてもすぐ買い換えればいいや」
くらいの気持ちで、その当時ギガスで一番安かった昔ながらの二層式のものを買いました。
ところが、これが意外と使い勝手がよく、急いでいるとき、洗濯物が少ないときなど、いつでも時間の短縮が可能でとても融通が利きます。いままでプラスチックの部品やほこり取りのネットなどを取り替えただけでまったく壊れる様子がありません。
それに比べ、自宅の全自動の洗濯機は開院してからコントロールパネルの不具合で2度も壊れてしまいました。電化製品も構造が複雑になり一見便利になったように見えても意外なところでもろさが出たり、融通が利かなかったりしますね。

結局、洗濯機が踊りだした原因は、二層式の洗濯機を使ったことのある人だったらわかりますが、脱水槽内の「バランス」でした。毛布のような重いものは上に入れてはいけません。大きく重いものを一番下にいれ、だんだん小さいものにしていかなくてはなりません。

普段、病院内の洗物はすべてスタッフに任せていたので、二層式洗濯機の使い方のコツなどすっかり忘れていました。

普段、やり慣れないことをやるものではありません。

Posted at 08時35分

2007年11月01日(木)

バンザーイ!!! [院長日記]

ついにやってくれました。
ドラゴンズが日本一です。
私は、ガキのころからドラゴンズ一筋でした。どれだけこの瞬間を待ち望んだことでしょう。
ドラゴンズのビールかけの映像と同時にこっちも乾杯しています。本当に嬉しい。とてもいい気分です。いまも焼酎を引っ掛けてます。選手の皆さんは本当に良く頑張ってくれました。
1年お疲れ様でした。

ところで、9回の山井投手の交代に関して、早速楽天の野村監督がTVで苦言を呈していました。8回までパーフェクトピッチングをしていた山井投手を岩瀬投手に交代したのは私も正直
「えっ、代えてしまうの?」
と思いました。しかし、ここ数年のドラゴンズは岩瀬投手なしではとてもじゃないけど持たない状態です。日本一になる瞬間は、岩瀬投手でよかったと思います。
個人の記録も大事ですが、野球は個人競技ではなく、団体競技ですから、チームが勝つことが最優先されるべきです。
今回の投手交代は賛否分かれるところですが、ドラゴンズ長年の悲願の日本一を最優先した落合監督の采配と思います。
とにかく、ドラゴンズが日本一になってよかったです。
来年も連覇を期待しています。

Posted at 23時50分

2007年10月31日(水)

毎日の習慣 [院長日記]

1週間入院していたネコさんが昨日退院しました。
うれしそうな顔をして飼い主さんに抱かれ、ケージに入って帰っていきました。飼い主さんも嬉しそうにしてくれていたので、こっちまで嬉しくなりました。
 1週間毎晩夜遅くまで頑張った甲斐がありました。
しかし、1週間も入院しているとさすがにネコさんも懐いてきます。退院間際には我が家のようにリラックスしていました。

性格がとても良いネコさんだったため(採血の時にはメチャクチャ怒りますが人間でも採血は嫌だから仕方ないですよね。)スタッフがみなとても可愛がっていました。、

スタッフの手前、私は検査や治療に徹していましたが、やっぱり1週間も入院していると、自分の飼い猫のような気がしてきます。
毎日暇さえあれば入院室を見ていたため、入院室をのぞくのが習慣になってしまい、もう退院したにもかかわらず何度も何度も入院室をのぞいてしまいます。

本音を言うとちょっぴり寂しくなってしまいました。朝早くから夜遅くまでずっと看ていて、ネコさんと仲良しになってしまえば情もわいてしまいますよね。

しかし、動物は本来の飼い主さんのいるお家が良いに決まってます。

小動物獣医師はきつい仕事ですが、やっぱり飼い主さんのよろこんでくれる顔と動物の元気になっていく姿を見るとこれ以上ない喜びを感じます。獣医師になってよかったと実感する瞬間です。

 昨日退院したネコさんがもう2度と入院をしなくてもいいように願っています。

Posted at 17時35分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

11

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PHOTO

予定変更

予定変更

家庭内ノラ猫

家庭内ノラ猫

マジック点灯

マジック点灯

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.