みずこし動物病院

2012年08月04日(土)

南国旅行〜沖縄へ避暑に行ってきました〜 [院長日記]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

臨時休診の間、大変ご迷惑をおかけしました。
毎年、ゴールデンウィーク中に診察を行う代わりのお休みをこの時期にいただいております。

今年は数年前よりずっと構想を温めてきた南国旅行に行ってきました。家族で行く初めての飛行機旅行でした。
 沖縄県石垣島へ3泊4日の日程予定でした。
旅行2日目は離島へのシュノーケリング、3日目は船をチャーターしてのルアーフィッシング、最終日は西表島散策など、遊びまくりの予定を立てておりました。
 

 が、しかし・・・・・・・・現実はひじょーに厳しいものでした。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

石垣島に着いた当日こそホテルのビーチで海水浴ができました。しかし2日目の鳩間島へのシュノーケリングは台風が近づいているために船が出ないということで中止になってしまいました。
 仕方がないので4日目の予定を2日目に繰り上げて、2日目に西表島に渡りました。「シュノーケリング&マングローブ内をカヌー&ジャングル探検」というツアーでした。午前中1時間ほど吹きまくる風と痛いほど叩きつけるの雨の中、西表島のシュノーケリングを楽しみました。海の中のほうが暖かかったので、ずっと海の中に入っていました。現地のガイドさんいわく、「こんなに寒い西表島はめったにない」ということでした。なんてグッドタイミング!!(自虐ネタ)
 午後からは、カヌーにのってマングローブ林を進み、滝を目指す予定でしたが、台風の影響で、石垣島に戻る船が欠航になってしまうということで、カヌーのみ行い、ツアーが終了してしまいました。

その後、明日のルアー釣り(http://sports.geocities.jp/anglers_high/)の予定の確認の電話をしたところ、「台風で船が出せないから中止」というキャプテンの返事でした。 うあああああ・・・・・・ これを楽しみに仕事頑張ってきたのに・・・・・南の海でたっぷり7.5時間GT(ジャイアント・トレバリー)三昧の夢が崩れ落ちるぅぅ・・・・・・・・
うなだれてしまった首(こうべ)はその後数時間、元の位置に戻りませんでした。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

 
 翌日3日目、写真のような雨風の中、Tシャツ短パンつっかけというラフな格好で、とりあえず石垣空港まで飛行機の状況を聞きに行きました。そしたらなんと、明日あさっては台風の影響で飛行機まで欠航になるかもしれないということでした。
 すでに山本先生は産休に入り、獣医師は私1名しかいない状況ですので、なんとしても予定通り帰らなければなりません!! 「予定を早めて帰ろう」と決心しました。
本来ならば、楽しく釣り三昧であっただろう時間から、石垣空港のカウンターに並び、飛行機のチケットのキャンセル待ちをしました。嫁とじっくり相談した結果、とりあえず私1名だけ予定を早め、名古屋へ帰ることにしました。ホテルを出たままの恰好そのまま(Tシャツ短パンビーサン)で、石垣空港で2時間待ち、那覇空港でさらに2時間待ち、どうにかこうにか深夜に名古屋へ帰ってくることができました。

画像(100x180)・拡大画像(359x640)

 右の写真は飛行機の中、半分イジケながら撮った雲海へ沈む太陽です。
 翌日のフライト(帰宅予定日)は案の定、全日欠航となってしまい、嫁と子供3人は石垣島で缶詰になってしまいました。雨風が強いため、危険なため外に出ることもできず、1日中空港近くのビジネスホテルで閉じこもっていたそうです。
 

画像(180x131)・拡大画像(358x261)

 さらに翌日のフライトも午前中欠航し、フライトが再開したのが午後4時過ぎていました。嫁と子供たちはとりあえず石垣島から脱出して那覇まで来ました。その後最終フライトまでセントレア行きの飛行機のキャンセルを待っていましたが、結局、席が空かず、もう1泊那覇で過ごすことになりました。翌日のセントレア行きの最初のフライトでようやく帰ってこれました。
 当初、3泊4日の予定の旅行が、私は2泊3日(最終日は飛行機のキャンセル待ちと名古屋への移動のみ)、嫁と子供たちは5泊6日(3日間はホテルと空港に缶詰)と残念な旅行となってしまいました。
 石垣島、那覇ともに到着した初日こそ気温が31度を超えていましたが、残りの日はずっと30度を下回っており肌寒いほどでした。名古屋へ戻ってきて感じたことは「名古屋ってあっつい。沖縄のほうが涼しいがや。」ということでした。今回の旅行は「南国台風体験ツアーおよび南国への避暑」といったところでしょうか・・・・・・・・

どうしていつも旅行やキャンプへ行くたびに大雨や嵐に遭遇するのでしょうか(泣)・・・・・・・・・・

普段の行いがよっぽど悪いのでしょうか。


いずれにしても、このままでは納得いきません。来年は無理にしても、数年後にはリベンジをするために再び石垣島旅行にチャレンジするつもりです。

Posted at 20時24分

ページのトップへ ページのトップへ

8

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

大漁!!

大漁!!

寒っ!!!

寒っ!!!

シルクドゥソレイユ

シルクドゥソレイユ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.