みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2010年10月26日(火)

獣医はビジネス? [院長日記]

   某ドラマで「獣医はビジネスだ」というくだりがあったそうです。私はそのドラマを見ていませんが、先日獣医師仲間で飲んでいた時その話題が出ました。

       獣医療はビジネス?
 
 結論からいうと獣医療はビジネス(経済活動)以外なにものでもありません。

 獣医師という仕事は決して趣味やボランティアでやっているわけではありません。皆様が働きに出て給料をもらって生計を立てているように、私たち獣医療従事者は、獣医療サービスで生計を立てています。獣医療は世間一般で言う「サービス業」に分類されます。

 ほとんどの動物病院には獣医師以外にスタッフが勤務しています。スタッフを雇っている以上、給与を支払う義務があります。診察時間終了後(勤務時間外)の仕事には当然「時間外手当」が必要となります。うちが、診察時間外の診察時にいただく「時間外料金」は人件費やエアコンや医療機器の電気代などに充てています。もちろんかかった人件費すべてを時間外料金としていただいているわけではありません。

また、動物病院がより確実でより安全な獣医療サービスを飼い主様に提供するためには、古くなった医療機器を更新し、新しい機器を導入していかなくてはなりません。待っていても医療機器が買える訳ありませんし、誰かがプレゼントしてくれるわけでもありません。新しい医療機器を購入するにはそれなりの「利益」を上げていかなくてはなりません。

勉強会にしても、タダで聞けるのは新製品を紹介する企業セミナーくらいなものです。ほとんどのセミナーで1日5千円〜1万5千円ほどかかります。獣医師が東京に泊まりで2日間連続のセミナーに行くとセミナー費用・交通費・宿泊費などとそれなりに費用がかかります。 
飼い主様からお支払いいただいた診察料をもとに勉強させていただき、そこで得た知識をまた診察に生かすといった具合です。

 人の病院は公的な補助があったり、自治体が経営する公立病院があります。つまり人の医療には税金が投入されています。反面、あたりまえのことですが、小動物獣医療は、税金など投入されるわけではなく、すべて病院がその規模に応じて経営をしていかなくてはなりません。一般の中小企業と同じで、経営が傾いたところで誰も助けてくれません。銀行や某航空会社のように税金が投入されることもあり得ません。

 ここが、人の医療と獣医療が一見似ているようで全く異なる点です。

一番最初に「獣医療はビジネスです」と言ったのはそういう意味なのです。
 「病院の診察レベルを向上させつつ、スタッフの人件費、設備投資などバランスを取りながら診察料をいただいていくこと」とは ビジネス(経済活動)そのものですよね。
 
 フェラーリーに乗っているようなTVで有名な先生もいらっしゃいますが、世間一般が考えるほど動物病院は儲かりません。
 うちは1年の決算でゆとりがあると、すぐ新しい医療機器を導入してしまいます。もちろん、ゆとりが無くても導入してしまうこともありますが(笑)。
 

Posted at 09時33分

2010年10月24日(日)

決めた [院長日記]

ドラゴンズ、日本シリーズ進出決定!!

勝敗だけ見ると4勝1敗で中日の圧勝でしたが、初戦以外は接戦でした。

いやー、ひやひやしました。

次は日本一ですね。

Posted at 08時17分

2010年10月15日(金)

獣医師早退・不在および臨時休診のお知らせ [お知らせ]

   10/17(日)  院長11:30より不在
 愛知県獣医師会主催の学術セミナーの会場係のため11:30に病院を出ます。院長診察をご希望の飼い主様は午前10:30までに御来院お願いいたします。

   11/8(月)  獣医師 萩原 お休み
萩原獣医師の診察をご希望の飼い主様は、11/7(日)午前中か11/9(火)に御来院ください。

    11/13(土) 院長午後診察不在
中部小動物臨床研究発表会準備のため院長いません。院長診察ご希望の飼い主様は午前中の診察時間に御来院ください。

    11/14(日) 臨時休診
中部小動物臨床研究発表会のため病院お休みです。

    

Posted at 10時57分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

10

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

ジョギング

ジョギング

夜桜

夜桜

夜桜

夜桜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.