みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2009年11月14日(土)

週末は勉強三昧 [院長日記]

今日は入院動物もおらず、仕事も早く終わったので、ゆっくりジムで汗を流してきました。
 運動した後のお酒はとても美味しく感じます。明日の仕事に影響しない程度にしておきます。

明日は診察終了後、月イチの勉強会があります。さらに日曜日の夕方には、2か月に1度の勉強会があります。ぼんやりしている間に終わってしまわないように、しっかりがんばってきます。

Posted at 00時25分

臨時休診のお知らせ [お知らせ]

12/13(日) 
セミナー出席のため臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いたします。

Posted at 00時13分

2009年11月06日(金)

せせらぎ街道 [院長日記]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 先日の瀕死の猫さんは、生命力が豊かだったらしく、めでたく退院できました。病気の再発が無いのを祈るばかりです。本当に良かったです。

 しかし、良いことばかりではありませんでした。
うちの病院が開院した直後から、うちに通院してくれていた猫さんが亡くなってしまいました。
 開院当初はまだ若く、元気も旺盛だったので、ワクチンや健康診断が主体でした。しかし、ここ3年ほどは慢性の病気にかかり、定期的に診察させてもらっていました。
 この猫さんは、とても愛嬌のある猫さんで、診察室内を我が家のように探検し、私にもゴロゴロ喉を鳴らしながら頭をグイグイ押し付けてきてくれました。
 しかしながら、飼い主さんが遠方へ引っ越したため、ここ最近はほとんどうちの病院には、かかっていませんでした。うちの病院へ来るまでの時間と猫さんの負担を考えると、近場の病院で診察を受けるのは当然のことですし、それで良いと私も思います。
 しかし先日、飼い主さんがあわてた様子で電話をかけてこられたので、とりあえず診察させていただこうと待っていましたが、病院に到着したときには呼吸停止をしていました。
 わずかな望みをかけて、人工呼吸を行い、蘇生術を施しましたが、残念ながら戻って来ることはありませんでした。

 開院当初から診させてもらっていた猫さんで、自分の中では結構仲良しの猫さんだったのでとても残念です。 「あ〜あ、さみしい・・・・・・・」 獣医師ではない自分の心の声です。
 開院して8年半もたつと、当時は元気いっぱいだった動物たちもだんだん年をとって亡くなっていってしまいます。悲しいけど、仕方のないことかもしれません。

開院当時からうちに来ていただいてる患者さんたちのおかげで今のうちの病院があります。開院当初から来てもらっている動物たちがいなくなっていくのは本当にさみしくて仕方ありません。しかし、大事な家族を失った飼い主さんの心情はもっと辛いものでしょう。ご冥福をお祈りいたします。


辛いことはありましたが、11/3に家族サービスでせせらぎ街道へ紅葉を見に行ってきました。
とても寒い1日でしたが、紅葉は大変見ごろで子供たちも見とれていました。
 磨墨の里からパスカル清見 までの外気温は2℃で雪がちらついていました。磨墨の里で牛串、イワナの炭火焼き、明宝フランク、たこ焼きを食べ、パスカル清見で牛串とキノコ汁を食べて、明宝温泉につかって帰ってきました。
 最近、ジム通いをしてもどんどん肥えていく理由がわかった気がした1日でした。

Posted at 11時04分

2009年11月01日(日)

猫と暮らす幸せ [院長日記]

 猫のどこに魅力を感じるかは人それぞれだと思います。
 私は、猫の怠け者のところが大好きです。
シビアな症状の患者さんが多くてカリカリしている時も、大忙しでへとへとの時でもいつもうちの猫たちは日なたでお昼寝をしています。声をかけるとしっぽをピンピンにしてこっちへスリスリしながらゴロゴロ喉を鳴らします。猫がしゃべるわけないのですが、「そんなに焦って仕事しても、しょうがないぞ、ゆっくり、のんびりやればいい。」
といつも言われているような気がします。怠け者の猫たちを見ていると、細かいことを気にしてイライラしている自分がアホらしくなります。

 猫好きの人にはおそらく分かってもらえると思います。
 
 今日入院した猫さんはかなりの重傷です。
正直、朝まで持つかわからない状況です。でも本人さんはこっちを向いて目を細め、撫でるとゴロゴロいって甘えます。お家でもさぞかし、家族のみんなから可愛がられていることでしょう。

 いま午前3:00です。この子の様子を見ながらブログを書いています。

 今、考えられるベストの治療は行っています。なんとか、状態が上がって、お家に帰れるのを祈るばかりです。

Posted at 02時35分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

PHOTO

初挑戦

初挑戦

事故が起きなければ良いのだけれど

事故が起きなければ良いのだけれど

月1セミナーシリーズ

月1セミナーシリーズ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.