みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2009年05月26日(火)

苦悩 [院長日記]

最近、難解な症例が続いています。
飼い主様と相談して様々な検査をさせていただきながら、病気を探っているのですがなかなか確定診断へ行きつきません。
 確定診断ができても、結局は予後不良(治癒する見込みがなく病状の悪化の一途をたどるもの)であったり、厳しい症例が続いています。
自分なりに、がんばって勉強会に出席し、新しい知識を吸収しているつもりですが、まだまだ勉強不足のようです。世の中のスペシャリストと呼ばれる獣医師たちは、普段の診察も当然のようにこなしつつ、自分の得意分野を持って、他院からの紹介もどんどん受け入れています。
 どうしたら、スペシャルな獣医師になれるのでしょうか?
 人間の医師も含めて、小動物獣医師は神様ではないので、寿命が終了しつつある命を蘇らせることはできません。しかし、病気の診断を早期にかつ正確にすることができれば、飼い主様と相棒(飼育動物)の幸せな生活を1日でも長くする手助けができると思います。

 難しい症例が来院する度に、こんなことを考えてしまいます。
 根気よく動物を病院に連れてくる飼い主様といろんな検査に文句ひとつ言わず?(怒って吠えるワンちゃんや攻撃してくるニャンコもいますが)がんばって耐えている動物の期待に答えるような獣医師にならなくてはなりませんね。

 

Posted at 23時58分

2009年05月22日(金)

夏日 [院長日記]

水曜日、海へ魚釣りへ行きました。
一人で出かけるときは暑すぎるくらいの晴天で夏日でした。
 おかげで、酒に酔ったように顔が真っ赤に日焼けしてしまいました。
 釣果のほうは・・・・・・・・・
近々、また再チャレンジしてきます。最近、魚に振られっぱなしです。

Posted at 10時06分

2009年05月07日(木)

またも雨・・・・・ [院長日記]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

 5/5(火)の午前中診察終了後、うちのG.W唯一の1.5連休を利用して、付知峡へキャンプへ行ってきました。
 いつものごとく、家族全員で出かけるときはまたも雨・・・・・ 5/4までは良い天気だったのに、いざ出かける5日の昼前から雨が降り出しました。

 とりあえず、カーマで買っていった、ブルーシートを木々の間に張り巡らせ、簡易のタープを作りました。
 これが結構、良い感じで雨の中、快適に過ごせました。天候不順のため、川遊びや、予定していたマスのつかみ取りなどはすべてできませんでした。しかし、雨の中の飯盒やバーベキューなどはめったに経験することはないのでそれなりに楽しみました。

 次回のキャンプはぜひ晴れてほしいものです。

Posted at 08時17分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

クリスマス仕様

クリスマス仕様

プロ野球開幕

プロ野球開幕

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.