みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2007年04月15日(日)

若い娘と二人で・・・ [院長日記]

今日は午前中の仕事が終了した後、若い娘と2人きりで森林公園でデートしました。
若い娘といっても5歳の実の娘です。
 上の兄ちゃん二人は子ども会の行事で夕方まで留守です。嫁さんは午後から子ども会の会議です。

結果、私と娘が2人残されてしまいました。
 天気が良かったので2人で森林公園へ行ってきました。遊具でひとしきり遊んだあとボート池へ行って2人でボートに乗りました。

女の子と2人でボートに乗ったのはなんと初めてです。嫁とさえも乗ったことがありません。
皆さんおそらくごぞんじだと思いますが、私たちの世代には、中学ぐらいのころから東山動物園のボートにカップルで乗ると将来別れるという伝説?がありましたよね。
それで無意識のうちに女の子とボートに乗るのを避けていたのかもしれません。娘となら別れる心配はありません。

娘と2人きりで遊ぶ(遊んでもらう?)のもあと何年のことでしょう? 嫁にいくななどという気は毛頭有りませんが、いつまでも娘と仲良くできたら嬉しいですね。

Posted at 16時13分

2007年04月14日(土)

ゴールデンウィークの予定 [お知らせ]

もうすぐゴールデンウィークですね。
飼主の皆様は今年はどこに行かれますか? 予定は立てられましたか?
  当院の予定です。
4/29(日) 午前中12:00まで
4/30(月) 午前中12:00まで
5/ 1(火) 平常どおり 9:00〜12:00 4:30〜8:00
5/ 2(水) 休診日です。1日お休み
5/ 3(木) 午前中12:00まで
5/ 4(金) 午前中12:00まで
5/ 5(土) 午前中12:00まで
5/ 6(日) 午前中12:00まで
5/ 7(月) 平常どおり

 お願い・・・・・5/2(水)の休診日以外は午前中のみの診察の日が多いですが、毎日診察をしております。ワンちゃん、猫ちゃんの具合が悪そうな時は、お早めに御来院ください。朝から調子が悪いにもかかわらず、様子を見ていた結果、急に心配になって病院の終了時間直前にあわてて病院に駆け込んだり、診察時間外のアポ無しの来院は御遠慮ください。せっかくお越しいただいても、獣医師および院長はほとんどの日で午後から不在となります。
 在宅している私の家族は獣医師ではありませんので、診察することができません。動物の様子がおかしいようであれば、くれぐれもお早目の御来院をお願いいたします。

Posted at 00時42分

2007年04月12日(木)

ワンちゃんを病気にさせないための予防の話 [病気に関するお話]

 今更ながらワンちゃんを病気にさせないための予防のお話です。
基礎編です。
   ・狂犬病予防注射
1年に1回の注射です。この注射を行うのは飼主さんの義務であることが法律で定められています。同時に一生に1回住所地の自治体にワンちゃんの登録(要するにワンちゃんの戸籍みたいなもの)を行うことが法律で義務づけられています。(瀬戸・尾張旭の飼主さんは当院で手続き可能)

  ・伝染病混合ワクチン
ジステンパー・パルボ・伝染性肝炎など致死率の高い病気に感染した場合、病気に打ち勝つための免疫力(抵抗力)をつけておくワクチン注射です。初年度は約1ヶ月間隔で2〜3回、以降は1年に1回追加接種を行います。※1


  ・フィラリア予防(犬糸状虫感染予防):
フィラリアとは蚊が媒介する犬の心臓(正確には肺動脈)に寄生する虫です。感染してしまうと有効な治療法がありません。予防薬で100%感染を防げますが、予防しない場合、知らない間に感染していることが多いです。シーズンはじめに血液検査をさせていただいてから1ヶ月に1回飲み薬で予防します。※2

以上3つは予防が可能なものなので是非お勧めいたします。

そのほかに、ノミ・マダニの予防
お散歩中にノミ・マダニをつけてきてしまうようなら1ヶ月に1度の予防(背中にたらす薬)をお勧めします。

※1:ワクチンの追加接種は本当に1年に1度必要かどうか、いろいろ議論されていますが現段階では1年に1回の接種が無難と考えます。

※2:予防期間は蚊が出始めてからスタートで蚊がいなくなった1ヵ月後で終了です。前回の予防の話パート1を参考にしてください。

Posted at 17時17分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

4

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

PHOTO

ギュウギュウ詰め

ギュウギュウ詰め

一区切り

一区切り

雪かき

雪かき

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.