みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2011年11月25日(金)

事故 [院長日記]

待合室のピンポンパール(金魚)に白点病が発症してしまったので、水温を28度まで上げて、薬浴を行ったら、うれしいことにすべて回復し、復活の兆しを見せていました。今日ぐらいからゆっくり水温を元に戻そうと考えていた矢先に、とても悲しい事故がおこりました。

朝、待合へ行くとすべての金魚が死んでしまっていました。「何事!???」と思って水槽のチェックをしていたらなんと、水温調整をするサーモスタットがずれて水の外へ出ていました。本来水中にあって温度を一定にしておくサーモスタットが水の外へ出ていれば、当然水温は一定になることなくどんどん上昇してしまいます。

知らない間に、サーモスタットがずれてしまって高水温になってしまう事故でした。 金魚にはかわいそうなことになってしまいました。待合室の人気者になりかけていただけにとてもショックです。

 本当に事故とは思いもよらない所からおこるものです。

Posted at 11時16分

2011年11月12日(土)

超高級シイタケ [院長日記]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

2年半前にシイタケのホダ木を2本買いました。
1本¥980で2本買いました。2本で¥1960です。

毎朝ホダ木に水を与え続けて、ようやく今年のゴールデンウィークに2つシイタケができました。そのあと当然どんどん生えてくるだろうと期待していましたが、全く次が生えてくる様子がありません。
 今くらいから冬にかけてどんどん出てくるらしいのですが、全く音沙汰がありません。ご近所のホダ木はすばらしく豊作です。

このままでは1本980円、2本で1980円のシイタケです。輸入マツタケなら3本は楽勝購入できます。自分的にはシイタケよりマツタケのほうがずっと好きなのですが・・・・・

気長に様子を見ることにします。

そういえば今日から日本シリーズですが、手術がすんだらもう9回でした・・・・・・

とりあえずドラゴンズが勝ったのでOKです。

Posted at 19時26分

2011年11月11日(金)

新しい命、復活した命 [院長日記]

ここ2日でうれしいニュース2連発です。

 一つ目は大学の先輩で獣医師仲間の先生に待望のお子さんが生まれたことです。とてもおめでたいことですね。「子宝」とはよく言ったもので、ほんとに自分の子は何物にも代えがたい宝物です。無事生まれて本当に良かったと思います。

2つめは開業当初からお世話になっていた業者さんの一人が数年前に大腸がんにかかり、ここ数年闘病生活をされていました。病気が病気だけに根掘り葉掘り聞くわけにはいかず、どうしているのかなー」と気になりながらも、わからずじまいでした。ところが昨日仕事に復帰されたという葉書をいただきました。
なんと言ってよいか解かりませんが、なんだかとてもうれしい気持ちになり、用もないのに彼の会社に電話をしてしまいました。久しぶりに聞く彼の声は、病魔に侵される以前の声同様、大変力強いエネルギッシュな声でした。とてもうれしく思います。

数日前に誕生した新しい命と病魔に侵されながらも再び復活した命を目の当たりにして、少しばかり自分にもエネルギーが湧いてきました。

Posted at 00時49分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

11

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

PHOTO

ご忠告ありがとうございます

ご忠告ありがとうございます

超高級シイタケ

超高級シイタケ

一区切り

一区切り

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.