みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2010年12月21日(火)

食道内異物に注意!! [病気に関するお話]

食道内異物とは、食べたものが胃まで到達せずに、食道の途中で止まってしまう事をいいます。動物は悶絶し苦しみます。ここ最近2例ほど続きました。
 
 1例目はワンちゃんが飼い主さんの隙をついてリンゴの切れ端を飲み込んでしまったということでした。来院時には口からよだれを垂らし苦しそうでした。何とか飲み込もうとするのですが飲み込めず、吐きだそうにも吐き出せず、そのうち後ろ足がふらふらしだして、失禁してしまうようになってしまったので、診察時間中でしたが、診察をいったん打ち切って緊急で麻酔をかけました。
 内視鏡で観察すると胸部食道あたりでリンゴの切れ端がすっぽりはまりこみ、全く動かない状態でした。内視鏡沿いに異物鉗子を挿入し、リンゴをつまんで取ってこようと試みますが、つまんだ部分だけ崩れてしまってなかなかうまくいきません。仕方が無いので何度も何度も異物鉗子でリンゴをつまんで少しずつリンゴを崩していきました。最終的には半分ぐらいの大きさになってところですっぽりはまっていたリンゴが動き始めたので、内視鏡で残ったリンゴを胃まで押し込みました。これで無事完了です。胃まで入ってしまえば一安心です。その日の夜無事退院できました。

 2例目は呼吸停止の状態で病院へ駆け込んできました。一目見てかなりヤバイ状態なのが誰の目にも明らかでした。口元は泡だらけで、舌はでろんと垂れ下がってチアノーゼ(酸素不足で青紫色)を呈し、手足もぶらぶらで虚脱状態でした。「もう、死んでしまっているかも・・・・」と思いながらも、人工呼吸器を素早くセットしました。気管チューブを挿管しようと口を開けたところ、喉の入口に大きな大根の塊が引っ掛かっていました。急いで喉元の大根を取り除き、気管チューブを挿管し人工呼吸を行い、蘇生薬を投与すること数分後、自発呼吸が戻ってきました。飼い主さんが「大根を与えてたら喉に詰まった。」と行っていた通りでした。ラッキーな事に数分後、意識が回復しました。数時間で精神状態、呼吸状態ともに回復したため、この子も無事に退院できました。


 今回はラッキーにも2例とも無事退院できましたが、私はこれまで何度も残念な思いを味わっています。
飼い主さんが何か与えた直後に動物の異変に気づいて、慌てて病院へ駆け込んだものの、その時にはすでに窒息で死亡していたという経験がたびたびあります。

食道や喉に詰まりやすいものとしては
1.根菜類:イモ類、大根、カブ、ニンジンなど
2.果物:ナシ、リンゴ、パインなど
3.犬用ジャーキー
4.犬用デンタルガム
5.犬用おやつの豚の耳や蹄など
です。

可愛いワンちゃんを喜ばせるつもりで与えたおやつが結果としてワンちゃんの命を奪ってしまうような結果になるのは悔やんでも悔やみきれませんよね。

おやつは肥満の原因になるので、お勧めしませんが、どうしても与えなくてはならない場合やどうしても与えたい場合(人間のほうが)は、くれぐれも与える大きさに注意してくださいね。丸のみしても大丈夫な大きさを考えて与えるようにしてください。

Posted at 00時35分

2010年12月18日(土)

年末年始のお知らせ [お知らせ]

年末年始の診察予定です

12/28(火) 平常通り
12/29(水) 休診日
12/30(木) 午後休診
12/31(金) 休診
1/1(土)  休診
1/2(日)  休診
1/3(月)  休診
1/4(火)  平常通り
1/5(水)  休診日
1/6(木)  平常通り

ご迷惑をおかけいたしますがお願い致します。

Posted at 10時37分

再度大漁だー [院長日記]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おそらく今年最後になるであろう海上釣堀へ行ってきました。
マダイ9匹、シマアジ1匹、イサキ10匹、ブリ1匹の合計21匹と、今回も大漁でした。
写真のブリは82cmありました。ブリを釣ったのは今回が初めてです。刺身、塩焼き、照り焼き、ブリ大根、ブリシャブとしばらくブリづくしが続きます。

 一般的に海上釣堀の獲物はとりあえず10匹が目標となりますが、これで3回連続10匹越えを達成しました。

 この成績がマグレでないことを証明する為に、年が明けたら早速検証しに行かなくてはなりません。

Posted at 09時03分

2010年12月11日(土)

冬支度 [院長日記]

水曜日に車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。
これで突然の雪に襲われても大丈夫。

皆様はスタッドレスタイヤにしましたか?

Posted at 18時42分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

それは君のベッドじゃない

それは君のベッドじゃない

夜桜

夜桜

日向ぼっこ

日向ぼっこ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.