みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2010年05月02日(日)

狂犬病予防注射を考えるパート1 [病気に関するお話]

 ここ最近、狂犬病予防注射不要論を唱える輩が出てきています。
 中には「狂犬病予防注射は獣医師の既得権益を守るためだけに延々と続けられている。狂犬病予防注射が無くなると定期収入がなくなって困る獣医師がいるので、無意味な注射をずっと続けているのだ」と公言している人(マスコミも含める)もいます。

果たして本当にそうでしょうか? 

 仮に狂犬病予防注射から得る収入が無くなったとしても、予防注射の安さだけを売り物にしたワクチンメインの薄利多売の動物病院以外の動物病院はさほど影響を受けることはありません。
 狂犬病予防注射イコール獣医師の既得権益と考えている人たちは、一体どれだけ狂犬病予防注射で儲かると思っているのでしょうか?

 私には「狂犬病予防注射はいらない!!」と言っている輩が非常に無責任に思えます。
この輩たちは、過去に日本がどのようにして狂犬病を駆逐して、いまのような狂犬病の無い清浄国にしてきたか、また、狂犬病がどんなに恐ろしい病気か理解したうえで発言しているのでしょうか?

 新型インフルエンザの件は皆様の記憶に新しい事とおもいます。一度国内に病原ウイルスが入り込むとあっという間に蔓延し、常在化してしまうことは明らかです。その後、国内から完全に病原ウイルスがなくなるのは非常に困難です。

 狂犬病もまた然りで、万が一にも国内にウイルスが入ってきた場合、再び清浄国にするには非常に困難です。身近なところでは韓国が例に挙げられます。かつては韓国は狂犬病清浄国でしたが、いったん狂犬病の侵入を許してしまったため、現在では散発的ですが狂犬病による死者が出ています。同様なことが日本で起こったとすると日本国内がパニックに陥ってしまうことは想像にかたくありません。犬=狂犬病という発想になり、愛犬家は疎ましがられるようになるでしょう。

 こないだまで、狂犬病予防注射不要論を唱えていた無責任な輩(マスコミ含む)ほど、手のひらを返したように飼い犬の殺処分を唱えるかもしれません。


  狂犬病は新型インフルエンザや重症急性呼吸器症候群(SARS)なんかと違って、発症すると死亡率100%なのを御存知でしょうか?

 狂犬病ウイルスを保有した動物にかまれた場合、発症する前に治療をすればほとんどのケースで助かりますが、万が一発症してしまうと、残念ながら死を待つばかりです。
 
 数年前フィリピンから帰国した男性が立て続けに2名、狂犬病を発症して亡くなっています。この方たちは現地で犬にかまれたものの、発症前に病院で狂犬病の治療をされていなかったため、残念な結果となってしまいました。

 私はけっして皆様を恐怖に陥れるために大げさな話をするわけではありません。

 あまりにも狂犬病に対する知識や情報が偏っているので、一開業獣医師として、ひとりでも多くの方が正しい狂犬病の知識を持っていたくためのきっかけになってくれたらと思い、この話題を掲げました。

話が長くなってしまうので続きは次回にさせてもらいます。 

ちなみに、今回の情報源は
高山 直秀著 ヒトの狂犬病 忘れられた死の病 時空出版 

から引用させてもらっています。

 

Posted at 09時47分

2010年04月29日(木)

カンパチゲット [院長日記]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

昨日はとてもよい天気でした。
久しぶりに海上釣堀へ行ってきました。昨日はいつもとは違う釣堀へ行きました。

アタリはそこそこありましたが、2回連続でたも入れ直前で青物をばらしてしまいました。かなりへこんでいましたが、3度目の正直で取り込みに成功しました。

本来ならば、青物3本で大漁!!というところですが、写真のカンパチと写真には写っていませんがタイ1匹の合計2匹という残念な結果で終わってしまいました。

今回同行してもらった嫁の親父さんは合計12匹釣っていました。さすがとしか言いようがありません。

私は、まだまだ釣りの修行が足りないようです。

日焼けとビールで顔が赤くなってしまいました。

Posted at 12時46分

2010年04月27日(火)

大忙し [院長日記]

ここ数日、暖かくなってきました。

 今年は4月になってもなかなか気温が上がらなかったので、狂犬病予防注射のシーズンに入っても2月か3月位の患者さんの数でした。 ところがここ数日いっきに患者さんの来院数が増えました。同じ1日でも忙しい日とヒマな日は3倍くらい来院数が違います。

4月の中旬まで狂犬病注射で来院される患者さんが少なかった影響で、今年は例年より患者さんが集中しているようです。

なかなか、忙しい日のペースに体が慣れません。体力作りにジムに通うにも最近は仕事の終了時間が遅いので、ジムの営業時間に間に合いません。 体重と腹囲ばっかり増えてしまいます。


もうじきゴールデンウィークです。この時期に充電して再び体力気力ともに復活する予定です。

Posted at 01時20分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

5

2010


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

クリスマス仕様

クリスマス仕様

シルクドゥソレイユ

シルクドゥソレイユ

犬と猫

犬と猫

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.