みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2010年02月15日(月)

合宿? [院長日記]

2日間個人的に診察のお休みをいただきありがとうございました。がっつり勉強をしてきました。

土曜の朝5:30の名鉄瀬戸線の始発に乗って泊まりで東京(内科学アカデミーhttp://www.jcvim-jsvcp.org/sanka.html)へ行ってきました。
 東京の土曜の最高気温は4℃でみぞれが降っていてとても寒い1日でした。

13日 朝9:00〜夜8:30
14日 朝9:00〜夜6:30  まで診察を離れて教育講演を受けてきました。もちろん合間に休憩はあります。1年に1度だけ仕事を忘れ、2日連続で集中して勉強します。

 正直、仕事をしているより、長時間じっと座っているのはとても疲れます。しかし、毎年、新しい知識がゲットできるのでとても有意義な2日間です。

土曜の夜には大学時代の同級生の牧の池どうぶつ病院の院長、ふじおか動物病院の院長、牧の池の院長の高校の同級生で大阪の病院の院長の4人で夕食を一緒し、ちょっとした同窓会でした。


明日から、またがんばって診察させてもらいます!!

Posted at 00時13分

2010年02月10日(水)

冷や汗 [院長日記]

 今日、冷や汗をかきました。

診察終了後、飼い主さんがワンちゃんを車に乗せるときにするっと飼い主さんの手元をすり抜け、道路のほうへ走って行ってしまいました。

うちの病院の前は交通量がとても激しいので、交通事故が心配です。

 飼い主さんがワンちゃんを捜すこと30分、なかなか見つかりませんでした。その間に私は、交番や小学校、工事中のガードマンのおじさんなどに声をかけ、それらしい犬がいたら連絡するようにお願いしていました。

 最終的には何事もなかったようにワンちゃんは飼い主さんのところへ戻ってきました。ホント、無事で何よりでした。冷や汗がでました。

以前もかごに入れずにそのまま病院に連れてこられた猫さんが病院へ入る直前にに突然豹変し、ダッシュで逃げだしたことがありました。幸い近所の方だったため、猫さんはひとりで家に帰っていました。

 病院へお連れいただく場合は、病院へ入る直前や車の乗り降りの際にはくれぐれもご注意ください。猫さんは一旦逃げ出したらまず捕まえるのは不可能です。ワンちゃんも交通事故がとても危険です。

 猫さんは必ず洗濯ネットかケージにいれて、ワンちゃんはケージに入れるかリードをしっかりつけていただくようお願いいたします。

 

Posted at 00時01分

2010年02月04日(木)

本領発揮? [院長日記]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

昨日は三重県南伊勢町の海上釣堀へ行ってきました。

 やりました!!  念願の青物をいっきに3匹もゲットしました。

 釣果はカンパチが1匹、ワラサ(ブリの一歩手前)が2匹、食べごろサイズのタイが5匹でした。

写真の魚は右手に掲げている細長いほうがワラサで左手のずんぐりのほうがカンパチです。
 
 

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

青物とは海上釣堀的には、ブリ(大きさによってツバス→ワラサ→ブリと呼び名が変わります。場所によって呼び方が違います)、カンパチ、ヒラマサの3種のことを指します。魚屋や寿司屋で言うところの青物とは若干ニュアンスが異なります。

 青物がかかるとすさまじく引くので、とてもスリリングです。タイを釣るものと同じ仕掛けだと糸をぶっちぎられるので、青物専用のぶっとい仕掛けで臨みます。
 今まで、青物はほとんど釣れたことが無かったのですが、今回青物がいっきに3匹も釣れて、ようやく本領発揮といったところでしょうか?  次回釣行したときも青物が釣れるようでしたら、自分の腕も本物です。釣れないようなら今回は単なるマグレだったということでしょう。
 単なるマグレか自分の腕が上がったのか早速、試しに行かなくてはなりません。

 昨夜はワラサ、カンパチ、タイの3種の刺身の味比べで、大変贅沢な夕食でした。

 次はまた、いつ行けるか分かりませんが、釣りの虫が疼いています。

昨日は海の上は強風で寒かったです。でも南伊勢町はもう梅が咲いていました。早く暖かくなるといいですね。

Posted at 08時05分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

2

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

PHOTO

本領発揮?

本領発揮?

雪かき

雪かき

チャリティーソフト

チャリティーソフト

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.