みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2010年02月04日(木)

本領発揮? [院長日記]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

昨日は三重県南伊勢町の海上釣堀へ行ってきました。

 やりました!!  念願の青物をいっきに3匹もゲットしました。

 釣果はカンパチが1匹、ワラサ(ブリの一歩手前)が2匹、食べごろサイズのタイが5匹でした。

写真の魚は右手に掲げている細長いほうがワラサで左手のずんぐりのほうがカンパチです。
 
 

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

青物とは海上釣堀的には、ブリ(大きさによってツバス→ワラサ→ブリと呼び名が変わります。場所によって呼び方が違います)、カンパチ、ヒラマサの3種のことを指します。魚屋や寿司屋で言うところの青物とは若干ニュアンスが異なります。

 青物がかかるとすさまじく引くので、とてもスリリングです。タイを釣るものと同じ仕掛けだと糸をぶっちぎられるので、青物専用のぶっとい仕掛けで臨みます。
 今まで、青物はほとんど釣れたことが無かったのですが、今回青物がいっきに3匹も釣れて、ようやく本領発揮といったところでしょうか?  次回釣行したときも青物が釣れるようでしたら、自分の腕も本物です。釣れないようなら今回は単なるマグレだったということでしょう。
 単なるマグレか自分の腕が上がったのか早速、試しに行かなくてはなりません。

 昨夜はワラサ、カンパチ、タイの3種の刺身の味比べで、大変贅沢な夕食でした。

 次はまた、いつ行けるか分かりませんが、釣りの虫が疼いています。

昨日は海の上は強風で寒かったです。でも南伊勢町はもう梅が咲いていました。早く暖かくなるといいですね。

Posted at 08時05分

2010年01月25日(月)

院長不在のお知らせ [お知らせ]

 2/13(土)
 2/14(日)  院長不在です

獣医内科学アカデミーhttp://www.jcvim-jsvcp.org/index.html出席のため、上記の日程は院長不在となります。 なお、診察する獣医師が1名となるので診察待ちの時間が長くなってしまうかもしれません。あらかじめご了承いただくようお願いいたします。

Posted at 18時20分

今日も残業 [院長日記]

また今晩、緊急手術が入りました・・・・・・・・・

1日の診察の件数は少ないのに、重病がとても多いです。 ここ1週間は全くジムに行く時間が無いので、順調に体重増加中(笑)です。

 1つ重症の子が何とかなると、また新たに重症の子が来ます。 年が明けてから、気の休まる暇があまりありません。 
 

Posted at 18時11分

2010年01月23日(土)

接待 [院長日記]

 木曜日の夜、診察終了後、いつものごとく、緊急手術をしました。 子宮と結腸の間に大きな腫瘤が癒着しており、摘出するのに3.5時間ほど時間がかかってしまい、手術が終わったのは夜の11:30を過ぎていました。
 ワンちゃんが高齢なので、長時間の麻酔の影響が心配でしたが、無事乗り切れたようです。近々退院できそうです。とりあえず、重病な入院動物はいなくなりました。

 今日は夕方から、名古屋に出て接待の飲み会です。
開業獣医師が他人を接待というと意外な感じを受けるかもしれません。 

 現在、私は愛知県獣医師会開業部会の学術委員をやっています。他の学術委員は委員長の成田先生(半田市)を筆頭に内藤先生(豊橋市)、古橋先生(一宮市)、小笠原先生(刈谷市)とそうそうたるメンバーで、何故こんなすごいメンバーの中に自分のような若造が混じっているのか理解ができません。

 明日日曜日に、愛知県獣医師会学術委員会主催の学術セミナーがあるのですが、明日の講師の先生は東京大学の先生です。
 接待とは、講師の先生が東京からいらっしゃるので、親睦を兼ねた飲み会のことなのです。
 わが母校の岐阜大学から講師の先生に来ていただく場合は日帰り可能なので、接待の飲み会はセミナー終了後にやってます。

 調子にのって飲みすぎて講師の先生に対して失礼な言動をしないように酒の量はほどほどにしなくてはなりません。

 ということで、今日の午後の診察と明日の診察は萩原先生に任せてあります。 獣医師が1名なので、お待たせしてして御迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 

Posted at 11時56分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

2

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

PHOTO

小学生

小学生

毎年恒例

毎年恒例

夜の勉強会

夜の勉強会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.