みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2009年02月16日(月)

東京出張? [院長日記]

 土日の2日間臨時休診をさせていただきありがとうございました。知らずにご来院いただいた方にはご迷惑 をおかけしました。
 土曜日の瀬戸線始発(5:30)に乗って、一泊二日で東京まで日本獣医内科学アカデミー(タイトルをクリックしていただくと大会の概要にアクセスできます)に行ってきました。
第1回目から参加し、今年でもう5回目です。毎年ながら、よだれが出そうな講義内容でいっぱいです。
 土曜の朝9:00講義スタートで途中休憩はありますが、終了は夜の8:30でした。
 そのあとはもちろん居酒屋で酒盛りでした。日曜日は9:00スタートで夜6:30終了でした。
 2日間みっちり勉強をしたせいで頭の中は容量オーバーです。口を開けると、覚えてきたことが溢れ出て逃げて行ってしまいそうです。とんぼ返りで名古屋へ帰ってきましたが、家に着いたら10:00過ぎていました。
 普段、自宅で仕事をしているので、都会の人ごみと新幹線の移動でぐったりです。
 しかし、毎年「これはすごい!!」「そんなこと知らなかった」などといった知識を得られるので、来年度もまた参加するつもりです。 でも、新知識を貰ったばかりではありません。余分なものも貰ってきました。そう、春の使者「花粉症」です。2日間とても暖かかったせいで、東京はスギ花粉が飛びまくっていたようです。昨日の帰りの新幹線からくしゃみ連発、鼻水ズルズル、眼は真っ赤になってしまいました。
 「知らなかったことを知る」というのはとても楽しいですね。高校生の時に勉強する楽しさに気付いていたら出身大学は岐阜大学ではなく東京大学になってたかもしれません(嘘)。

特殊な高度医療は除きますが、町医者で対応可能な病気に関して、日本標準、ひいては世界標準の診断、治療が身近で提供できるような病院を目指して勉強がんばります!!

Posted at 21時07分

2009年02月07日(土)

カレー [院長日記]

昨日の夜から、今日の朝、昼と3食続いてカレーです。
体からカレー臭(加齢臭ではありませんよ)が出てきそうです。
どの家もカレーを作った翌日はこうなのでしょうか?
今日の夕食はカレー以外が食べたい。

Posted at 18時42分

2009年02月06日(金)

飲み会 [院長日記]

水曜日、飲み会をしました。
メンバーは自分を含めて中学時代の体操部3名、野球部1名で、このメンツでは1年ぶりの再会です。4人の内訳はWEB製作会社社長1名、看護師1名、冠婚葬祭会社社員1名、獣医師1名です。
 尾張旭の居酒屋で腹ごしらえをした後、2次会は市内のバーでやりました。2次会会場のバーのオーナーも同窓生で体操部でした。合計5名の南中同窓生で、そのうち4名は中学時代に毎日部活を頑張った仲です。野球部の人は中学時代、成績で私とライバルでした。
20年以上たつと、それぞれの道を歩んでおり、、5人全く畑違いの仕事をしていますが、それがかえって聞くこと、話すことが新鮮で面白かったです。
 また是非、時間を合わせて飲み明かしたい仲間たちです。
 バーのオーナーの金●さん、12:00閉店のところを、遅くまで場を提供していただきありがとうございました。
 また飲みに行きますね。

Posted at 17時22分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

PHOTO

ユニホーム

ユニホーム

学会発表

学会発表

ほっこり

ほっこり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.