みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2008年09月12日(金)

院長不在・臨時休診のお知らせ [お知らせ]


9/27(土) 午後の診察
学会準備のため午後の診察は院長不在となります。

9/28(日) 臨時休診
学会のため休診とさせていただきます

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Posted at 19時38分

2008年09月11日(木)

ニンニク臭 [院長日記]

昨日は休診日でしたので、たまっていた所用をこなし、夕方から久しぶりに自宅で焼肉をしました。せっかくの焼肉なので、一緒にガンガンビールを飲みたいところです。
 しかし、昨日は夜の9:00から矢場町で勉強会でした。
仕事がある日の勉強会は、テンションがあがったままなので、ダッシュで会場へ向かえます。でも、休診日の夜の勉強会はモチベーションをあげるのが大変です。はっきり言ってツライっす。子どもといっしょに肉を突っつきながら出るのはため息ばかり・・・・「あー、ビール、がぶ飲みしたい‼」
ですが、ここで負けたら、弱虫です、敗者です。自分に負けてはいけません。どうにかこうにかビールを飲むのをこらえ、萎えそうなやる気を奮い立たせて、家を出ました。
 会場についてしまえば、頭もすっきりしてきてやる気モードになります。体中からニンニクの香りを揮発させながらしっかり勉強をしてきました。
 しかし、隣に座った先生はさぞかしニンニク臭かったでしょう。自分の病院へ帰って「あそこの院長ニンニクくせえ!!」と言ってないことを祈ります。



 

Posted at 18時59分

2008年09月09日(火)

人獣共通感染症 トキソプラズマ [病気に関するお話]

トキソプラズマをご存知ですか?
出産経験のある女性なら聞いたことがあると思います。
トキソプラズマとは原虫と呼ばれる非常に小さな生物の1種です。
妊婦さんが妊娠途中にトキソプラズマに初めて感染すると流産や新生児に障害がおこったりします。

ここで、肝心なのはすでにトキソプラズマに感染したことがあり体内にすでに免疫を保有している女性は、トキソプラズマが妊娠中に問題になる可能性は極めて低いと考えられます。

また、猫が感染力をもつトキソプラズマのオーシストとよばれるものを排泄するのはほんの一時期であるので、室内飼育の猫(当院では、猫は室内飼育するようお願いしています)であれば、トキソプラズマを人に媒介する可能性は非常に低いと思われます。

一般的には猫が一方的に悪者にされており、極端なケースでは、女性が妊娠すると猫を処分するよう勧められる?!ケースもあるようです。
 まことに無知というのは怖いもので、今まで家族同様に暮らしてきた猫をどうして簡単に処分などできましょう。

 トキソプラズマに感染するリスクファクターは猫よりむしろ以下のことです。
1.生肉および加熱処理不十分な肉の摂取。
生肉とは馬刺し、レバ刺し、鳥刺し、鯨刺し、山羊刺し、レアステーキ(牛、羊、豚)などで、その他の加熱不十分の肉(生ハム、鹿肉、熊肉、シシ肉)もリスクファクターとなります。
2.土との接触(ガーデニング、ペットについた土、ペットに顔や口を舐めさせる)
3.水洗いの不十分な野菜・果物の摂取
4.生水の摂取

ただし、妊娠中に新たな子猫を飼育するのは、避けたほうが良いでしょう。子猫が、トキソプラズマに初感染した際に感染力を持つオーシストを排出する可能性があるからです。
 また、猫に限らずペットに、キスをしたり、顔を舐めさせたりするのは、避けたほうが無難でしょう。

 妊娠中は妊婦さん本人よりも周りが気を使って、ペットに対してナーバスになりがちですが、必要以上に神経質になる必要はないと思います。
 きっちり飼育管理をしている犬猫に対し、節度を守った接し方をすれば、妊娠中でもこれまでどおり楽しく犬猫と暮らしていけると思います。

 この内容はスモールアニマルメディスン56号p67-76「医師からみたズーノーシス」より言葉をかえて一部パクらせてもらいました。

Posted at 17時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PHOTO

地域貢献

地域貢献

いくら可愛くてもね

いくら可愛くてもね

茶臼山

茶臼山

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.