みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2008年06月30日(月)

熱中症(裏バージョン) [院長日記]

男って、子供の頃からどうでもよいものを収集するクセがありませんか? 
傍からみるとどうでもよいような物を、やたら大事にしているヒトって、周りに一人や二人いますよね。

私も例外ではありません。釣りに行って、その日やたら調子よく釣れるルアーがあると、ついつい、いくつも集めてしまいます。
嫁が呆れて「こんなに同じルアーばっかりどうするの?」と聞いてきます。そんなときはすかさず
「これは、失くしたときの予備だ。そんでもってこれは色違いだ。海水の色や釣りをする時間で魚が反応するルアーの色が違うのだ。」
などと講釈をたれます。しかし冷静になってみるとイワシ色、パールホワイト、レッドヘッド、背赤腹金、蛍光黄色、ブラックなど、自分でも「ホントにこんなに要るやろか?」と思うほどたくさん集めてしまいます。俗に言う「オトナ買い」というやつです。
気に入ってしまうとつい同じルアーが増えてしまいます。心の熱中症といったところでしょうか?

Posted at 19時28分

熱中症 [病気に関するお話]

画像(180x127)・拡大画像(640x454)

 今日は久しぶりに雨も上がり、朝から暑いですね。
こんな日はワンちゃんの熱中症に気をつけてあげてください。
・肥満気味
・大型犬
・心臓病
・高齢犬・若齢犬
・短頭種(全てのブルドッグ、パグ、シーズー、狆、ボストンテリアなど)
以上のワンちゃんはとりわけ暑さに弱いです。ワンちゃんは暑くても汗をかいて体温を下げることはできません。汗をかく代わりに呼吸の回数を増やすことで体温を下げます。いつもよりハアハアと口を開けて呼吸していたら、いつもより気にして見てあげてください。取りあえず、扇風機で風を送ってあげるのもよいでしょう。それでも、暑そうなら躊躇なくクーラーをかけてあげてください。ただし冷やしすぎも良くありません。

画像(122x180)・拡大画像(435x640)

ワンちゃんをドライブに連れて行く場合もこの時期は特にご用心を。運転席は涼しくても、ワンちゃんのいるケージの中はけっこう温度が上がってしまうこともあります。こまめに休憩を取って、ワンちゃんのチェックをしてあげてください。

いずれにせよ、新鮮な飲料水は切らさないようにして、こまめに水分の補給をしてあげてください。

もうじき楽しい夏が来ます。ワンちゃんといっしょに夏をエンジョイしてください。

写真は本屋で見かけてつい衝動買いしてしまった絵葉書です。

Posted at 11時38分

2008年06月26日(木)

シャンプー [院長日記]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

火曜日は久しぶりに雨も上がり、珍しく手術もなかったので、診察時間の合間にきなこのシャンプーをしました。
 普段、皮膚病のワンちゃんの飼主様には、「薬用シャンプーでしょっちゅう洗ってあげてくださいね。」と言ってるクセに、いざ自分がやってみるとけっこう大変です。
こっちも水びたしになって、きなこが終わった後、自分もシャワーを浴びました。

Posted at 08時16分

2008年06月21日(土)

臨時休診・獣医師不在のお知らせ [お知らせ]

臨時休診
7/19(土)
7/20(日)
7/21(月)

8/16(土)
8/17(日)
8/18(月)

獣医師不在
6/21(土)院長   午後の診察始まりから途中まで
6/29(日)萩原   午前10:00より早退 

間違えのないようご確認をお願いいたします。

Posted at 08時09分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

PHOTO

大学受験シーズン

大学受験シーズン

東京出張

東京出張

初挑戦

初挑戦

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.