みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2007年12月12日(水)

人間の救急受け入れ拒否について考える [院長日記]

 今日は賛否分かれる話題です。
 最近、救急車から、緊急患者さんを病院に搬送の連絡をしたにもかかわらず、断り続けられた結果、最悪の結末になってしまい、医療機関が一方的にたたかれていることが多いですよね。
 医師と獣医師、立場こそ違いますが、医療に携わるものとして少し思うことを述べさせていただきます。
 医療機関が夜間の緊急の受け入れを拒絶する傾向になったのは、最近の「治療がうまくいかなかったら、何でもかんでも医療ミスにして訴えてしまえ」という世間の風潮、マスコミの姿勢のせいの気がしてしょうがありません。
 たとえば、自分の専門外でも「緊急の患者さんがいらっしゃるから、自分のやれることはやろう」と思って、その時点でその医師は、その時点でできる最善の処置をしてつもりでも、結果的に治療・処置がうまくいかなくて患者さんが亡くなってしまった場合、「専門外のものが診たから死んだ、医療ミスだ」と訴えられて、莫大な損害賠償を請求され、下手すると刑事事件で殺人罪や、業務上過失致死に問われてしまいます。急患さんが困っているから何とか自分が力になれないだろうか?と親切心を出したら、訴えられてしまうような世の中だったら、だれも自分の専門外は手の出しようがありません。
 最近、緊急の患者さんの搬送が断られることが多く、問題になっているのは、世の中の風潮のせいの気がしてしょうがありません。医師なら誰しも、やろうと思って医療ミスをするはずありません。「これがベストだ」と思ってやったにもかかわらず、後になって、「ミスだ!訴えてやる。」と言われたらもう何もできません。
 最近産婦人科のなり手がないというのも、リスクの多い分野だけに無理のないことかもしれません。
 いずれにせよ、最近の医療機関への一方的な批判を見かけると、医療に携わるものとしてつい、違和感を覚えてしまいます。
 
    皆さん、忘れてませんか?

  医者だって自分と同じ人間なんです。休みも寝る時間もリラックスする時間も必要なんですよ。医者は決して特別な人間でもスーパーマンでもないんです、と私は思います。
 
 ほかの動物病院の先生のことは、わかりませんが、中には深夜も平気で診察ができる獣医師もいるかもしれません。
 残念ながら、少なくとも私は「24時間いつでも獣医師でいろ!!」といわれても、申し訳ありませんが無理ですね。
 一人の人間として家族との時間も大事にしたいし、釣りに行ったり、飲みに行くも時間もほしいです。プライベートが充実し、精神状態が安定しているからこそ、普段の仕事がミスなくしっかりできるのだと思います。
 
 私は決して無理することなく自分のペースでじっくり丁寧な診察をしていきたいと考えています。
 

Posted at 18時14分

2007年12月08日(土)

デストロイヤー [院長日記]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

うちには破壊者がいます。
「おしりかじり虫」ならぬ「すのこかじり虫」です。
ビルバックチュウ(歯石付着を防止するガム)を与えているのですが、すのこをかじっているほうが楽しいそうです。

そんな破壊者も生後6ヶ月になりました。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted at 14時23分

2007年11月30日(金)

棚卸し中!! [院長日記]

動物病院にも一般の会社と同じで1年に1回棚卸しがあります。最近はスタッフが増えたため、分担してできるので以前よりずいぶん楽になりました。しかし、最後のチェックは院長の仕事です。いま、棚卸しの最中ですが、少し飽きてきたため気分転換です。
 ここ数年、病院としてはとてもありがたいことに患者さんが増え、症例数が増加してきました。しかしそれとともに、不良在庫となる薬の数の多いこと!! 変わった症例が来ると、それに対応できるように薬を揃えるのですが、同じような症例がこないと使うすべがありません。
 「あーもったいない、この薬すげー高かったのに、ほとんど使ってないや。」
などぶつぶついいながら、使用期限の切れたものは泣く泣く廃棄です。
 某*福、某雪*乳業、某吉*のように賞味期限を改ざんするがごとく、使用期限を改ざんして、もう3年ぐらい使用期限を延長できたら、不良在庫もなくなり、病院経営もいっきに楽になることでしょう。
 でも、それをやっちゃったら、命を預かるものとして失格ですね。
 
 さあて、もう1回頑張って棚卸しの続きをやりまーす。

Posted at 22時51分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

12

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

海水浴

海水浴

勉強月間

勉強月間

もうじき春恒例の・・・

もうじき春恒例の・・・

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.