みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2007年11月20日(火)

10才過ぎたら腎不全に注意 [病気に関するお話]

腎不全をご存知でしょうか?
腎臓は、体のいらないもの、老廃物を尿として排出する機能を持っています。
 機能のしっかりした腎臓は、少しの水にできるだけたくさんの老廃物を溶かし込む、すなわち濃い尿を作り出すことができます。
 水分を摂取しすぎたときは薄い尿が出て、大量の汗をかいたりして水分が不足がちなときは色とにおいのキツイ尿が作られるのは誰もが経験的に知っていることと思います。
しかし、年をとって腎臓の機能が落ちてくると、尿を濃くする能力、濃縮能が衰えてきます。
 たとえば、今までは1日500mlの水分で体の老廃物を溶かして排出できていたのが、年とともに腎臓の濃縮能が落ちてくると、これまでと同じだけの老廃物を排出するのに1000mlもしくは、1500mlといったよりたくさんの水分を必要とすることとなります。
 この時点ではまだ、やたら水を飲むというだけで、食欲や元気もあるので、なかなか病院へ連れて行く気にならないかもしれません。しかし、腎不全の治療が一番肝心なのは、この初期の元気なうちです。なんでも食べてくれるうちに、腎不全が見つかれば、腎臓になるべく負担をかけない食事を使用することにより、腎不全の進行をゆっくりにすることが可能です。
 血液検査で腎不全と診断がつく場合、残念ながら病気としては中・後期から末期であることが多く、はっきりいって有効な治療時期を逸しているといえます。
血液検査で異常が見つかった腎不全の治療のメインは脱水症状の緩和のための定期的な点滴と時々起こる消化器症状(下痢・嘔吐)に対する対症療法、飲み薬が飲めれば、活性炭製剤の投与などです。
 腎臓というのは、ご存知のように左右2つあります。腎機能がしっかりしているうちは1つなくても十分生きていくことが可能です。もともともっていた機能の1/4以下になってはじめて血液検査に異常が出ます。つまり血液検査で判明した時点ではかなり腎不全が進行しているのです。
 血液検査では異常はないか、もしくはごくわずかな異常値で、水をたくさん飲んで尿をたくさんしているが食欲元気もあるうちに、食事療法をスタートするのが重要です。
 現在のところ、人間のように人工透析や腎移植は現実問題、動物では実施が難しいですからね。
 年をとってやたら水を飲みだしたら、腎不全以外に重大な病気はたくさんあります。
 元気なうちに診察を受けていただくようお勧めいたします。

Posted at 15時45分

2007年11月14日(水)

70cmアップ [院長日記]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今日は休診日だったので、いつもお世話になっているシーバスルアー船のsweet wave(http://ww6.enjoy.ne.jp/~sweet-wave/)で釣りをしてきました。
 前半はセントレアの近くで釣りましたが、群れが入っているらしく、入れ食い状態でした。しかし50cmクラスまでとサイズがいまいちなので、後半は型狙いで名古屋港内に戻って、釣りました。最後の最後で名古屋港水族館の岸壁で今年初の70cmアップ、75cmのスズキと呼べるサイズをゲットしました。
今夜はうまい酒が飲めそうです、いや、いや、もう今ビール飲んで祝杯をあげてます。

ちなみにもう1枚の写真はいまガーデン埠頭に寄港している日本丸を海上から写した写真です。思ったよりでっかかったです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted at 18時33分

2007年11月10日(土)

偽装問題 [院長日記]

最近何か、まじめに仕事してるのがアホらしくなりますね。
耐震偽装、賞味期限改ざん、名古屋コーチン問題、断熱材のインチキ申請、国家機密の名の下での防衛省のお偉いさんと業者の癒着、安部総理の政権投げ出しに続く、野党第一党党首のプッツンぶりなど、最近ため息が出る出来事ばかりです。
日本ってこんなにテキトーな国でしたかねぇ?
食品関係の賞味期限改ざんなどは、消費者をなめきってますね。
 こんなテキトーな仕事がまかり通るなんてうらやましい限りです。こっちは、寸暇を惜しんで、勉強会などに出席し、少しでもクライアント(患者様)の期待に沿えるような獣医師になろうと日々研鑽しているのに・・・・・

まあでも、よその業界は関係ありません。獣医業界もほんのごく一部ですが、人間の医者と同様、悪徳獣医師と呼ばれるような、同業者の私から見てもひどい獣医師がいることは事実です。しかし、ほとんどの獣医師は自分のクライアントに喜んでもらうために日々頑張ってます。

いずれにせよ、自分の良心に反するような仕事をしてはだめです。偽装が明らかになった会社のほとんどは内部告発ということでした。

うちの病院は、誓って、開院当初から一度も治療に関してクライアントの皆様にうそをついたことはありませんし、中途半端なことをしたことはありません。これからも、自分の良心が痛むようないいかげんな仕事はけっしてやるつもりはありません。

毎日次々に明らかになる、いい加減な会社の偽装問題に嫌気が差しつつ、少なくとも自分の病院ではクライアントの皆様を欺くことは決してやるまい、と強く、つよーく思ったのでした。

Posted at 01時14分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

11

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PHOTO

いか天世代

いか天世代

本領発揮?

本領発揮?

新種の生き物?

新種の生き物?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.