みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2007年05月04日(金)

熱中症に気をつけて [病気に関するお話]

 ゴールデン・ウイークも中盤に差し掛かりましたが、飼主の皆さんいかがお過ごしでしょうか? お休みを満喫されてますか? 仕事の方はご苦労様です。その分他の日にゆっくり休んでくださいね。
  うちは今日も午前中は診察やってます。

 ところで、最近昼間は汗ばむほどになってきましたね。急激に気温が上昇するときに、是非気をつけていただきたいのは、ワンちゃんの熱中症です。
真夏よりも、むしろゴールデンウィークくらいから梅雨時にかけてが多く見られます。 急激な気温の上昇にワンちゃんの体が適応できないためと思われます。熱中症になりやすいワンちゃんは
1.肥満
2.大型犬
3.短頭種(パグ、シー・ズー、ペキニーズ、チン、ブルドック各種)
4.興奮しやすいワンちゃん
です。 症状は
1.いつもよりゼイゼイと呼吸が荒く目が真っ赤に充血
2.ゼイゼイいってぐったりしている
3.体が熱くゼイゼイいって意識朦朧
 などです。「今日は蒸し暑いな」と感じたらとりあえずワンちゃんの様子を見てください。ワンちゃんがいつもよりゼイゼイいって、いかにも暑そうなら人間は我慢できてもワンちゃんのためにクーラーや扇風機を使って体を冷やしてあげてください。新鮮なお水をたっぷり与えてください。
 それで呼吸が落ち着き快適そうな顔になればOKです。
飼主さんが気がついたとき、すでにワンちゃんがゼイゼイいってぐったりして意識朦朧としているようならとりあえずやっていただくことは、体の冷却です。お風呂場に行ってシャワーで冷水を体に思いっきりかけてください。そのとき誤嚥(気管に入ってしまうこと)しないように気をつけてください。
 冷やしている間に病院に連絡をし、連絡がつき次第、ワンちゃんを冷やしながら病院に連れてきてください。
 ここで大事なのは、必ず病院にアポをとり診察可能なことを確認してから病院にお連れいただくことです。
 うちに限らず、どこの病院でもそうですが、獣医師が不在の場合は診察治療ができないため、せっかく大急ぎで病院へ行っても、またそこから別の病院を探さなければなりません。この時間のロスが明暗を分けてしまうことがあります。

かかりつけの病院に連絡が取れない場合、手術中などで診察ができない場合は、決して、かかりつけの病院にこだわらずに、診察可能な病院を探していただき、直ちに治療を受けていただくことをお勧めいたします。

夜間の場合(PM9:00〜AM2:00)は名古屋獣医師会夜間緊急診療所をお勧めします。必ず電話でアポを取っていただき当直の獣医師の指示に従ってください。
 
繰り返しになりますが、熱中症が疑われる場合は、くれぐれもしばらく様子を見ようとは考えないでください。本当の緊急です!!

Posted at 08時25分

2007年04月23日(月)

ああ、勘違い [院長日記]

 以前も書きましたが院長日記は、私がリラックスしているときに思うがままに書き綴った言うなれば、徒然草のようなものです(どこが?)。
 全く獣医療とは関係有りません。はっきり言って時間の無駄なので、院長の戯言に付き合っていただける人だけお読みください。
   それ以外の方は、お知らせと病気の話をどうぞ。
 
 さて、タイトルの「ああ、勘違い」についてですが、何か言葉を聞いた時、本当の意味より先に、そのとき聞こえた言葉をそのままイメージしてしまうことってありませんか?
ちなみに私はガキのころからこの癖が抜けません。

1.ウスバカゲロウ:もうじき発生する昆虫です。「愛はかげろう」という歌が昔ありましたが、もちろん、ウスバ・カゲロウ、「うすば」と「かげろう」の間で切れます。漢字で書けば薄羽蜉蝣です。決してウスバカ・ゲロウ、漢字で薄馬鹿・下郎ではないですね。うすばかげろう君の儚いイメージがいっきにダウンしてしまいますね。ごめんなさい。ちなみに中学生のときどっちかわかりませんでした。

2.台風一過:台風が過ぎ去ったことですが、幼いころ(小学生)の私は台風一家、つまり台風のお父、お母、子供が連発でやってくると思って警戒していました。

3.雷雨注意報:読んで字のごとくですが幼いころ(小学生低学年)の私は餃子のたれに垂らす「ラー油」が降ってくると思い「そりゃー大変だ、目にしみてしょーがねーや。」と警戒していました。
思いだしたらキリがありません。
 
 そういえば3〜4年前に、漫画の読者のページで「オンブズマン」というタイトルでなぜか、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる「子泣きジジイ」が描かれていました。不覚にもつぼに入りウケてしまいました。世の中同じような事を考えている人がいるもんだと感じました。

つまらないネタですみません。今日はこの辺で終了です。

Posted at 23時52分

2007年04月20日(金)

しょんぼり2連発 [院長日記]

このところ運が良くありません。
病院のほうは良いのですが、プライベートのほうです。
 火曜日の診察終了後、夜の0:00より名古屋港の釣りのボートをチャーターしてあったので4時間たっぷりシーバス(スズキ)のルアー釣りを堪能する予定でした。が・・・・またもや強風のため出船中止でした。
仕方ないので名古屋港の陸から釣ろうと思い、とりあえずいつもの場所に行ったのですが全く魚っ気がなく、餌となる小魚さえも1匹もいませんでした。
がっくり肩を落として帰ってきました。しょんぼり1発目です。

 しょんぼり2発目は、今日の昼、愛車のエスティマの左後ろのタイヤがふにゃふにゃになっていました。とりあえず空気を入れたのですが、入れたハナから「しゅー」と空気の漏れるおとがします。
そうですパンクです。見事な太い木ねじがタイヤに刺さっていました。
とりあえず応急処置をしましたが、うまく行ったかどうか明日にならないとわかりません。
 4月7日に新品のタイヤにしたばかりなのに!! がっくし。

 いつも、人生良いことばかりではありません。そのうちいいことあるでしょう。
 でも、どうか明日からはいいことがありますように。

Posted at 00時13分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

5

2007


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

プロ野球開幕

プロ野球開幕

月1セミナーシリーズ

月1セミナーシリーズ

きなこの毛布

きなこの毛布

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.