みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2007年04月23日(月)

ああ、勘違い [院長日記]

 以前も書きましたが院長日記は、私がリラックスしているときに思うがままに書き綴った言うなれば、徒然草のようなものです(どこが?)。
 全く獣医療とは関係有りません。はっきり言って時間の無駄なので、院長の戯言に付き合っていただける人だけお読みください。
   それ以外の方は、お知らせと病気の話をどうぞ。
 
 さて、タイトルの「ああ、勘違い」についてですが、何か言葉を聞いた時、本当の意味より先に、そのとき聞こえた言葉をそのままイメージしてしまうことってありませんか?
ちなみに私はガキのころからこの癖が抜けません。

1.ウスバカゲロウ:もうじき発生する昆虫です。「愛はかげろう」という歌が昔ありましたが、もちろん、ウスバ・カゲロウ、「うすば」と「かげろう」の間で切れます。漢字で書けば薄羽蜉蝣です。決してウスバカ・ゲロウ、漢字で薄馬鹿・下郎ではないですね。うすばかげろう君の儚いイメージがいっきにダウンしてしまいますね。ごめんなさい。ちなみに中学生のときどっちかわかりませんでした。

2.台風一過:台風が過ぎ去ったことですが、幼いころ(小学生)の私は台風一家、つまり台風のお父、お母、子供が連発でやってくると思って警戒していました。

3.雷雨注意報:読んで字のごとくですが幼いころ(小学生低学年)の私は餃子のたれに垂らす「ラー油」が降ってくると思い「そりゃー大変だ、目にしみてしょーがねーや。」と警戒していました。
思いだしたらキリがありません。
 
 そういえば3〜4年前に、漫画の読者のページで「オンブズマン」というタイトルでなぜか、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる「子泣きジジイ」が描かれていました。不覚にもつぼに入りウケてしまいました。世の中同じような事を考えている人がいるもんだと感じました。

つまらないネタですみません。今日はこの辺で終了です。

Posted at 23時52分

2007年04月20日(金)

しょんぼり2連発 [院長日記]

このところ運が良くありません。
病院のほうは良いのですが、プライベートのほうです。
 火曜日の診察終了後、夜の0:00より名古屋港の釣りのボートをチャーターしてあったので4時間たっぷりシーバス(スズキ)のルアー釣りを堪能する予定でした。が・・・・またもや強風のため出船中止でした。
仕方ないので名古屋港の陸から釣ろうと思い、とりあえずいつもの場所に行ったのですが全く魚っ気がなく、餌となる小魚さえも1匹もいませんでした。
がっくり肩を落として帰ってきました。しょんぼり1発目です。

 しょんぼり2発目は、今日の昼、愛車のエスティマの左後ろのタイヤがふにゃふにゃになっていました。とりあえず空気を入れたのですが、入れたハナから「しゅー」と空気の漏れるおとがします。
そうですパンクです。見事な太い木ねじがタイヤに刺さっていました。
とりあえず応急処置をしましたが、うまく行ったかどうか明日にならないとわかりません。
 4月7日に新品のタイヤにしたばかりなのに!! がっくし。

 いつも、人生良いことばかりではありません。そのうちいいことあるでしょう。
 でも、どうか明日からはいいことがありますように。

Posted at 00時13分

2007年04月15日(日)

若い娘と二人で・・・ [院長日記]

今日は午前中の仕事が終了した後、若い娘と2人きりで森林公園でデートしました。
若い娘といっても5歳の実の娘です。
 上の兄ちゃん二人は子ども会の行事で夕方まで留守です。嫁さんは午後から子ども会の会議です。

結果、私と娘が2人残されてしまいました。
 天気が良かったので2人で森林公園へ行ってきました。遊具でひとしきり遊んだあとボート池へ行って2人でボートに乗りました。

女の子と2人でボートに乗ったのはなんと初めてです。嫁とさえも乗ったことがありません。
皆さんおそらくごぞんじだと思いますが、私たちの世代には、中学ぐらいのころから東山動物園のボートにカップルで乗ると将来別れるという伝説?がありましたよね。
それで無意識のうちに女の子とボートに乗るのを避けていたのかもしれません。娘となら別れる心配はありません。

娘と2人きりで遊ぶ(遊んでもらう?)のもあと何年のことでしょう? 嫁にいくななどという気は毛頭有りませんが、いつまでも娘と仲良くできたら嬉しいですね。

Posted at 16時13分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

4

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

PHOTO

春の花

春の花

久々の釣り

久々の釣り

久しブリ

久しブリ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.